PCゲーム、アニメ等についてまったり書いていくブログ。
2011/07«│ 2017/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2011/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
16:54:02
体験版やっておもしろいと思った通り、中々良ゲー。一番戦闘システム等が近いのが永遠のアセリアシリーズ、個人的にはまあそれよりは劣るけど面白かった。私は難易度普通でプレイしていましたが、ゲームの難易度はまあそこそこ、ぬるいゲームではない、SRPGに慣れていない人が適当にやっていれば終盤積むことになることも十分に考えられるレベル。ハードだとさすがに結構きつくなるだろうけど。


1周目は道長ルートだった、1周目は何も意識せず自分の思うようにやってたのですが、これが本筋のルートかな、クリア後ネットで情報集めたら朱・と顕光、道長、おまけの晴明ルートで晴明ルートにいくためには他のルートをクリアしてアイテム集めないといけない様子。3周・・・どう考えてもこのゲーム周回プレイ向きではないんだよなぁ、能力とレベル引き継ぎがないんだから、アイテムとDPだけってのは・・・ねぇ。


隠しボスがいるらしいけどそこにいくまで1周目とやることほとんど同じだし、ルート入った後は話短いし。1周目ですでに仲間全員揃っていたから新鮮味もあまりない・・せいぜい10000DP使ってだすアテルイくらいなもので・・・アセリアだと2周目からはまた全くちがった戦闘になるから面白かったのですが。


まあ1周なら十分楽しめる作品、2周目からは苦痛かもって感じ

1周だけしかしてない時点で評価つけるのもアレだけど
総合評価74/100

22:26:22
このブログでは初めてですが簡単に感想を。うん、十分良ゲーだった。最終ルートの後半からの超展開っぷりはすごかったけど・・・。七烏未奏さんの作品はStarTRain以来だけど個人的な評価としてはそれよりは劣るかな。ただまあこれなら買って後悔ってことはないかな。StarTRainと同じく攻略キャラが4人だったのは意外だった、もう少しいると思ったけどまあ長すぎずこれで良かったのかもしれない。


攻略順は花珠orちょこ→咲良→鈴が理想、まあ鈴は他のルートクリアしないといけないけど。読んだ感じちょこルートだけライターが違うのかなって印象を受けた。他はたぶん七烏未奏さん・・・かな。シナリオ的にしっくりこないとこはいくつかあった。ちょこの「うそ」だけ弱いんだよなぁ・・・、あれなら誰でも桜乃に迷いこめるんじゃないの?っていう、まあルート全体通してみればちゃんとまとまっていて面白いんですけど。咲良がアレを自覚していたとかそういうところもあんまり感情移入できなかったし、後半ご都合主義的なところがなくもないんだけど、まあこれはこれでいいかと納得はできた。まあここまではいい。


鈴ルートの後半の超展開は時間おしてたのかな・・・w ちょっと作品の雰囲気壊しかねないよなーって・・・。「世界の果てと桜の姫君」はいるまではすごい良かったんだけど・・・。あと母親との和解いくらなんでもあっさりしすぎじゃねとも思った。やっぱり駆け足すぎた・・・惜しいなぁと思う。


ただそういったマイナス点があったとしても良作に値するゲームだったことは確か。感動して泣くといった類のゲームではないけどいろいろ考えさせられるなんというか優しい雰囲気があふれているゲーム。OP曲、ED曲も秀逸。
サウンドトラックだけでも十分買ってよかったと思うレベルでしたね。まあ上では文句ばっかり書きましたがそれだけ惜しいってことですね、名作になりえたゲーム。絵も作品とマッチしていていい感じ、そして地味にエロい、シスコンパッチあててまたやらないとなー。


総合評価75/100





プロフィール

ちむほむ

Author:ちむほむ
ちむほむです。PCゲーム大好き(`・ω・´)よろしく
こちらで競馬ブログもやっているので宜しければどうぞ
そして適当につくったストアがこちら
相互リンク募集中(内容によってはお断りすることもあります)

月別アーカイブ
相互リンク
このブログをリンクに追加する
フリーエリア
Timeless Freedom バナー いろとりどりのセカイ 応援中!! 『your diary』 ゆあ 応援中! 晴華瑠波 GWAVE公式WEB 【未来ノスタルジア】応援バナー ひよこストライク! 新作アニメ番組表 ★コミケ80特集 月間ゲーム人気投票 Getchu.com一般TOP
カテゴリ
RSSリンクの表示
フリーエリア
メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ! 輝光翼戦記 銀の刻のコロナ 戯画『シュクレ』応援バナー企画参加中! 『真夏の夜の雪物語 -MIDSUMMER SNOW NIGHT-』|EX-ONE ★『花咲くいろは』
